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愛知電気鉄道電5形電車(あいちでんきてつどうでん5がたでんしゃ)は、愛知電気鉄道(愛電)が新製した通勤形電車。デハ1040形とも称する。後年愛電と名岐鉄道が合併し名古屋鉄道(名鉄)が設立されたことに伴い、モ1040形と改称された。 == 沿革 == 1922年(大正11年)に日本車輌製造で8両(デハ1040~1044、1046~1048)〔愛電は末尾5を忌み番号としている(電1形参照)〕が製造された、全長15.062m。600V区間用車両であった。 1935年(昭和10年)、名岐鉄道と愛知電気鉄道が合併すると、デハ1040形はモ1040形に改称する。 1948年(昭和23年)に電装解除され、ク2040形(2041~2048)になり1500V区間用となる。 1958年(昭和33年)、5両(2044~2048)が鋼体化されて ク2700形(2710~2714)となる。残り3両のうち1両(2043)が廃車され、2両(2041・2042)はニセスチール化(車体は2047・2045を使用)、600V化され、瀬戸線に移り、1965年(昭和40年)に揖斐線に移る。 1966年(昭和41年)2月に2041が廃車される、11月に2042は北恵那鉄道に譲渡されク551に改称される。北恵那鉄道では同時期に譲渡されたモ560形と連結して使用され、1978年(昭和53年)の北恵那鉄道線の廃止まで使用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「愛知電気鉄道電5形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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